(toppers-users 753) Re: calltex の呼び出しコンテキストについて

Suikan seiichi_horie @ yahoo.co.jp

早速のご返事、ありがとうございます。しかし、依然としてはっきりと理解でき
ていません。
申し訳ありませんが、もう少しお教えください。

Hiroaki TAKADA wrote:

>m68k の実装では、ret_int の頭で実行状態を強制的にタスクコンテキストに
>切り換えています(m68k ではタスクコンテキスト=マスタモード)。よって、
>タスク例外処理ルーチンはタスクコンテキストで実行されます。他のプロセッ

m68kのマスター/割り込み切り替えはマスタースタックを使うか、あるいは割り込み
スタックを使うか、という話であってどちらもm68kの用語で言うEXCEPTION状態で
あることにはかわりません。それゆえret_intの終わりでrteを実行しているのだと思
います。つまり、マスタースタックに切り替えても依然として、割り込みがか
かった状
態です。

このままタスク例外ハンドラを実行すると、ハンドラ内部でディスパッチャが呼ばれ
る可能性もあります。頭の中でなぞってみましたが、CPUの立場から見るとこれが
問題だとは思えません。あとはITRONの仕様の解釈のようです。

この場合のように、タスクに物理的に割り込みがかかっていてもITORNに登録さ
れたユーザーの割り込みハンドラを実行していない場合(つまり、ITRON自身の
コードを実行している場合)、便宜的にタスクコンテキストと考えてもいいので
しょう
か。

よろしくお願いします。

Suikan