(toppers-users 1114) Re: 動作確認方法について質問

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんばんは。

このネタ、そろそろFAQ入りっぽいですねぇ。

On 2003.8.29, at 16:06 Japan, Takayuki WAKABAYASHI wrote:
> 1.なら、jsp/doc/windows.txtやlinux.txtを参照されると良いと思います。
>   この場合はmakeではなく、jsp/WINDOWS/configure.vbsを使ってビルドします。
>    (今のところ、Windowsで動かすためにはVC++が必要です)
>   正しく動けば、下の画像のような画面が出てくるはずです。
>     http://www.ertl.jp/~takayuki/jspwin.jpg

蛇足ですが、1.2のLinux版、chkがエラーメッセージを出すようです。
// 昨日、うちの新人にダウンロードさせてみて知りました。

> 2.なら、jsp/doc/i386.txtが役に立つと思います。
>   この場合、Windowsから直接実行して確認することは出来ません。
>   Redboot経由かROMに焼くかして、ボード上までプログラムを持っていく必要があります。
>   正しく動いていれば、シリアルポートから何か出てくると思います。

現在のJSPは、GNU GRUB を使うことが前提です。ROMに焼く為には、
プロテクトモードへの移行コードを書く必要があります。

また、IBM PC互換機は、ご承知の通り、かなり幅が広いです。
最近はレガシーフリーPCも増えましたから、一発でJSPカーネル(i386版)を
動かすことが困難になってきています。

JSPを手っ取り早く動かしたいということでしたら、i386版ではなくて、
H8版がバンドルされた、適切な評価ボードを組み合わせるのが、
最も楽だと思います。
どうしてもPC上で動かしたいのであれば、Windows版かと。