(toppers-users 1098) Re: tinet h8 3068f_lan の AKI_MONITOR

さんふぁん sanfanjp @ yahoo.co.jp

はじめまして
谷本といいます。

2月頃までJSP(tinetなし)でRedBootを使って
リモートデバッグをしていました。
もう記憶が不確かなのですが、

> GDBにログを吐く関数があるようなので
> それに合わせて出力するしかないようです。
> もしくはRedBoot側でシリアル出力部をフックする様に変更
するのかな。

RedBoot側のシリアル出力(SCI1)でバーナ出力は面倒と聞い
ていたので、SCI1側から出力するように書き直しました。
また、RedBoot側で使用するシリアル出力(SCI1)をJSPで初期
設定をしないように変更したと記憶しています。

.gdbiniの内容を紹介します。
イーサネット経由
target remote 192.168.**.**:9000
load
b _start
continue

シリアル経由
set remotebaud 38400
target remote /dev/ttyS0
load
b _start
continue

この後に
b kernel_start
continue
を入力しその後適宜
b *****
continue
や
list
next
print
等で、デバッグしていきました。

私の場合、
シスログタスクの初期化で暴走していたので、logtask.cfgの
INCLUDE("\"logtask.h\"");
CRE_TSK(LOGTASK, { TA_HLNG|TA_ACT, (VP_INT)
CONSOLE_PORTID, logtask,
			LOGTASK_PRIORITY, LOGTASK_STACK_SIZE, NULL });
をコメントアウトしました。(シスログを使わないようにしま
した)

その他、Redbootが対象とするELF形式はいろいろと悩まされた
ので、今はh8_stubのソースが提供されたのでCOFF形式で作成
しています。

ちなみにCOFF形式では上記のシスログタスクの不具合は出てい
ませんし、tinetも動作してます。

tinetでの変更部分
IPアドレスの設定  tinet_app_cfg.h内
ルートテーブルの設定 route_cfg.c内
h8_stubにあわせてdebug.ldの変更
シリアル初期化の変更(h8_stubがSCI0を使用しているので)
でPING、WWWサーバの動作確認をしています。

以上、参考になれば良いのですが・・・