(toppers-users 1051) アプリケーション・プログラマのための入門書

pikachu @ kaguyahime.ne.jp pikachu @ kaguyahime.ne.jp

アスタの土居と申します。

 普段、ハードウェアよりではなく人間よりのプログラムを作成している
プログラマのための参考書のようなものはないものでしょうか。

 プログラム作成のための知識、経験は一定以上の水準にあって、かつ、
コンピュータがどうやって動いているのかは感覚的には理解していて
MS-DOS 全盛の時代にはアセンブラもかじったことがあって、Unix 系
Windows 系ともに C/C++ での開発を相当数こなしたけれども組み込みは
はじめて、という人間でも

    1. カーネルを構築することができる。
    2. 1 上で動作するプログラムを作成することができる。
    3. 2 をターゲットに組み込むことができる。

ようになるためにはどのような手順を踏んでいくのが良いのでしょうか。

 少なくとも uITRON についての知識は必要であると思って

    uITRON4.0 標準ガイドブック      (パーソナルメディア)

という書籍は入手して中をのぞいてはいるのですが、この本に書かれて
いる内容よりも、もっと具体的に用意されているシステムコールの一覧
とか、ある目的を達成するためのサンプルプログラムソースとかが
あった方が、冒頭で示したようなスキルを持った人間には嬉しいと
思うのです。

 つい最近、必要にせまられ秋月電子の H8/3069F (with LAN) 上に
H8/OS を載せて簡単な制御プログラムを作成してみました。ある程度の
成果をあげることはできましたが、同一ターゲット上での環境に選択肢を
複数持たせたいと思って色々と探していたところ H8/OS 以外にも
uClinux とか TOPPERS があることが判りました。

 linux (というか Unix) は、要求するリソースが大きなものとなるので
uITRON 準拠の TOPPERS に期待していて、uITRON 上での開発をマスタ
したいと思っています。

 3069F with LAN 用のカーネルを作ることは、この ML でアドバイスを
いただいたおかげでできましたが、現在はそこまででとまっています。
現状を打開するためにアドバイスをお願いします。
--
pikachu @ kaguyahime.ne.jp