(toppers-users 1039) リソース量とgenoffsetスクリプトについて

watanami @ excite.co.jp watanami @ excite.co.jp

わたなみです。

 以前、質問させていただいたときと同じように、ARM7TDMIコアの特殊チップ向けに
ARM社純正環境(GNUではない)を利用し、TOPPERS/JSPを移植させていただいており
ます。
(製品化の見込み等が立ちましたら、プロジェクトの方にもご報告できるようにいた
します)

 2つほど質問をさせてください。

 まず1点目ですが、TOPPERS/JSPカーネルが標準的に使用するメモリ量についてです。
(具体的な数値がWEB等から見つけられなかったため質問させてください)
 ある製品に初めてRTOSというものを組み込んでみようと考えているのですが、その
製品は非常に限られたメモリ空間しかありません。

 標準的、というのは難しい尺度だと思いますが、皆様が使われているシステムでは、
TOPPERS/JSPカーネル部分でどれくらいのコード/データ容量を使用されておられるで
しょうか。
 よろしければ、参考までにお教えいただけませんでしょうか。

 2点目はgenoffsetスクリプトについてです。
 これはTCB_pc、TCB_sp等の、ターゲット依存部からTCB構造体にアクセスするための
定数を動的に作成するためのものという認識しております

 残念ながらGNU環境依存ということで、このスクリプトから吐き出されるはずの定数
を、手書きでどこかに定義する必要が生じました。
 そこで、以下のように記述し、コンパイルは通りました(動作させてはいないので
すが。。。)。

TCB_sp	equ	28
TCB_pc	equ	32

 実はこの値はIIMPカーネルのoffset.sの数値をそのまま持ってきたものです。
 ただ、IIMPカーネルの方はTCB構造体にsvclevel、relwaiが追加されており、上記の
定義では問題があるように認識しております。

 そこで、genoffsetスクリプトが本来、どのような処理手順で上記の定数を吐き出し
ているかご教授願えませんでしょうか。

 以上、ご回答いただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

---
わたなみ