(toppers-users 566) Re: VP_INT はsigned

松川さん wrote:
> TOPPERS/JSPのitron.hの中で、
> typedef void *VP ;
> typedef VP VP_INT ;
> となっていますが、Xstormy16用gccの場合、これだと
> VP_INTがunsignedになります。
> (μITRON仕様書ではVP_INTはsigned)

> (1) 他の処理系では、VP_INTはsignedになっていますでしょうか?
> (2) typedef INT VP_INT ; としても問題ないでしょうか?

> Xstormy16に移植したTOPPERS/JSPの動作確認と勉強を
> [...]

VP_INT は、仕様書では、「ポインタ」または「符号付き整数」です。つまり、
ポインタであれば、符号付きかどうかは問わないと解釈しています。

「μITRON4.0検定仕様書(案)」の COM7 を見ましたが、確かにこの観点からは
よくないと思います。チェック洩れと言えるかと思います。

なお、「μITRON4.0検定仕様書(案)」は「(案)」とあるように、まだチェック
の甘いところが残っていると思います。その旨ご了解の上、不審な点がありま
したら、この場で結構かと思いますので、お問い合わせくださると幸いです。

高田広章
豊橋技術科学大学