(toppers-users 541) RE: TOPPERS/JSP のコンフィグレータ

Takagi, Yusei yusei-t @ mx15.freecom.ne.jp

高木です。

> 今回の修正によってほとんどのファイルに触ってしまったので、別途ダウン
ロー
> ドできるようにしました。こちらから最新のコンフィギュレータを取得してく
だ
> さい。

早速拝見させていただきました。
全体的な印象として、かなり不安要素が取り除けたと思います。
以下に気付いた点を挙げます。

Directory::operator newは動作的には問題がなくなりましたが、
マナー的なことにこだわるのであればoperator deleteはやはり
定義すべきであると思います。
予約識別子の排除はなかなか難しそうですが、ヘッダファイルの
二重インクルード防止用のマクロはかなり危険なので何とかした
方がよいと思います。
except.hで定義されているnothrowは、<new>で宣言される識別
子と同名なので回避すべきです。
component.hの中で<iostream>をインクルードしていますが、これ
は不要ではないでしょうか?

> 保留事項
>  ・例外の明示化 ( throw(), throw(Exception) )
>       単純に作業量が多いので、この次までの課題にします

各クラスのデストラクタと、Exceptionクラスのコンストラクタおよび
formatにだけthrow()を付ければ十分なように思います。

これは提案なのですが、except.hとparser.hのファイル名を変更
することはできないでしょうか?
これに加えて、以下の修正を行えばBorland C++ Compilerに移植
できるようになります。

1. VerboseMessage::formatを呼び出す際にテンプレート引数を明示
 的に指定する。
2. __ZEROマクロの条件付コンパイルを_MSC_VER || __BORLANDC__
 とする。

若林さんの仕事があまりにも早かったので正直驚いています。
もう一つのスナップショットも明日拝見させていただきます。
それでは。

---------
高木悠成