(toppers-users 537) Re: TOPPERS/JSP のコンフィグレータ

Takagi, Yusei yusei-t @ mx15.freecom.ne.jp

松川さん、こんにちは。

> 心配なのは、""を用いた場合、kernel_cfg.cppのある
> ディレクトリ(ユーザーの作業ディレクトリ)にあるファイル
> が優先されてしまうことです。ファイル名が"task.h"とか
> "semaphore.h"とか、かなりありがちな名前ですので、
> 同じ名前のファイルをユーザーが作ってしまわないか
> と考え、質問させていただいた次第です。

すごく厳密にいえば、#includeで確実にファイルを取り込もうとすれば、
""を使うしかありません。<>はそもそも処理系が提供する標準ヘッダを
取り込むためのものなので、対象としているヘッダがファイルである必要
はないからです。
したがって、コンフィギュレータが選択した方法は、移植性を考慮すると
正解であるといえます。
#現実には、<>がファイル以外を取り込むのはインタプリタぐらいですが,,,

ただし、松川さんが指摘しておられるように、"task.h"などのヘッダファイル
はユーザが作ってしまいがちなのも確かなので、"jsp_task"といった名前
にしておいた方が無難なのかもしれません。

--------
高木悠成