(toppers-users 448) Re: AKI-H8 サンプルプログラムでの STACK_SIZE について

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

四国ポリテクカレッジの中尾様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

> 私の思い違いかも知れないのですが、sysconfig.h 内でタスク独立部用スタック
>の初期値が
>    #define STACKTOP 0x000fff10
>と宣言されていたため、h8-3048f(内部RAM4kバイト)では足りないのではと思った
>のです。もしかしたら、sample1.hで宣言されているSTACK_SIZEとsysconfig.hで
>宣言されているSTACKTOPは関係が無いのでしょうか。

  sys_config.h で宣言している STACKTOP は、上記のように、タスク独立部
用のスタックの初期値で、H8/3048F では、内蔵 RAM に割当ててあり、
4 K バイトの大きさになります。
  それに対して、sample1.h で宣言している STACK_SIZE は、
タスク用のスタックの大きさで、STACKTOP とは関係ありません。
sample1.cfg にあるTASK1、TASK2、TASK3 の、3 個のタスクそれぞれに割当て
られるスタックの大きさになります。

--
.\" ABE Tsukasa  E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937