(toppers-users 286) Re: i_lock_cpu() について教えてください

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

酔漢さん wrote:
> ところで、もう一つ質問させていただきたいことがあります。この仕組みは
> chg_ipmで割り込み許可レベルを変化させるから必要なのであって、chg_ipm
> を実装しないならば lok_cpu()、i_loc_cpu()とも単純なdisint() でかまわないと
> 思います。これは正しいでしょうか。

m68k では、割込みを受け付けると、IPM が受け付けた割込みのレベルに変更
されます(ハードウェア的に)。そのため、i_unlock_cpu で IPM をどのレベ
ルに復帰するかが問題になります(t_unlock_cpu のようなわけにはいかない)。
それを記憶するための変数が int_intmask です。

高田広章
豊橋技術科学大学

PS. 皆様へ

「(toppers-users 279) web page」と「(toppers-users 281) web page」は、
TOPPERS/JSPの開発者向けメーリングリストに流すつもりのものを、間違って
toppers-users に流してしまったものです。ゴミメールを流してしまったこと
をお詫びします。