(toppers-users 39) Re: i386(PC/AT)へ移植してみました

内藤です。

From: ACKyugo <ackyugo at geocities co jp>
Subject: (toppers-users 32) Re: i386(PC/AT) へ移植してみました
Date: Thu, 23 Nov 2000 21:06:51 +0900

> こんにちは。

> ヒマは学生の最大にして唯一の武器ですから(笑)

なるほど。

> 土、日、月であらかた仕上げました。
> 書くところといったらディスパッチャと割り込みの出入り口ぐらいしかありませ
> んから作業量は少なかったです。

3日とはすばやいですね。

> NTビットという事は割り込み処理にタスクゲートを使用しているのでしょうか?
> これはちょっと目から鱗でした。

あー、これは勘違いです(割込み時は、NTビットは無条件にオンとなると
思っていました)。
たしかに、割込み処理にタスクゲートを使うと、スタックの確保とかは楽そう
です。

今は、タスク切替えについて悩んでいるところです。
タスクゲートを使うべきか、使わずにスタックに積むことで代替すべきか
という点で迷っています。

TOPPERS の思想的(?)には、タスクゲートを使わない方がいいと考えていま
すが、それだと ACKyogo さんのものと違いがなくなってしまいますし。

-----
内藤 (rnaitoh at st rim or jp)