(toppers-etrobo 29) Re: EV3RTサンプルプログラムについて質問

Yutaka MATSUBARA yutaka @ ertl.jp

古江様

名古屋大学の松原です.

> ジャイロセンサーを使用した2輪倒立を行いたいのですが、正常に動かすこと
> ができません。
>
> プログラムは配布されている、GYROBOYやEV3way_EV3RTをそのまま使用してい
> ます。

以下の2つのサンプルで,同じ状況(センサーの値が増え続けており、…)と
いう理解で良いでしょうか?

・gyroboy
 EV3RT β5のworkspace/gyroboy
 http://dev.toppers.jp/trac_user/ev3pf/wiki/Download#ダウンロード
 センサの接続方法:
  * Gyro sensor: Port 2
  * Left motor:  Port A
  * Right motor: Port D

・EV3way_EV3RT
 http://sourceforge.net/p/etroboev3/wiki/sample_program/
 センサの接続方法:上記のページに記載あり

後者のサンプルは,ETロボコン技術委員会から配布されているものですが,こ
ちらには,ジャイロセンサ値を,不要に符号反転させる処理が含まれていると
聞いています.
具体的には,以下のように修正する必要があると思います.

app.c L164
-        gyro = -1 * ev3_gyro_sensor_get_rate(gyro_sensor);
+        gyro = ev3_gyro_sensor_get_rate(gyro_sensor);

こちらですぐに動作確認できる状況ではないので推測になってしまいますが,
一度お試し頂けると幸いです.

よろしくお願い致します.

--
松原豊(Yutaka MATSUBARA)
名古屋大学 大学院情報科学研究科