(toppers-users 3852) Re: SSPのスタックの記述

高橋和浩@nifty takahashi_kazuhiro @ nifty.com

斎藤様様
早速の回答ありがとうございます。

Q1.自動化のしくみを教えてください。
> そうしますと,その部分の計算を手で行うことが,
> 自動的に計算される場合に比べて手間がかかりメンドウであると
> そういうつもりでの表現でした.
すいません、それがどう面倒かわからないので聞いているのです。

SSPでは、手計算せずに自動的に計算される仕組みがあるように受け取れます。
どのように自動化されるのでしょうか?
こいさんさんの話によるとどこかにdefineしているのみで、DEF_ICSの静的APIの宣言も
されていないようなことが書かれていましたが、これは事実と違うのでしょうか?

Q2.設計思想の件その1
は、回答が難しいのでしょうか?

Q3.スタックサイズの安全係数
> ・サイズチェックは必要と思われるため,CRE_TSK の指定値から
>  全タスクのスタックサイズを算出し,すくなくともそれより
>  大であることはチェックする.

たぶん、多重割り込みやカーネル処理でのスタックサイズつまり本来のICSのサイズを見てチェックされる
と思うのですが、イコールでなく、少なくとも大であるというのはどの程度でチェックされていますか?
あまり大きすぎると小さく設定したいのにエラーになってできなくなることとかありませんか?

よろしくお願いします。