(toppers-users 3824) Re: 2つの優先度の有効な利用方法は?(長文 改造案)

高橋和浩@nifty takahashi_kazuhiro @ nifty.com

こいさんさん
高橋です。

> 使わなければよい、一つの解だと思うのですが、それだと単純な最優先方式になり、制約タスクのスタック削減ができなくなります。
> そこで、kernel_cfg.cの_kernel_tinib_epriorityテーブルが昇順(等しいのを含めて)になるようCFGで制限を加えてはと考えましたが、
>この案の問題点を指摘いただければ嬉しく思っています。

実装上のテーブル構成についてはよくわかっていません。ですが、理論的に
「プリエンプトされないから、スタックが共有できる」という理屈なので、いくら小細工しても、
プリエンプトとスタック共有は両方実現できないと考えています。

ですので、プリエンプトされなくても有効に使える方法を考えた場合に、従来からある同一優先度が使えたら
使い道があると思います。ただし、SSPの実行時優先度が同一でも従来の同一優先度ではなく、起動時優先度で
偏りが生じます。その偏りを無くせば、利用用途があると考えています。
それが、前述する。5.先取り方式の提案 で書いています。
---
アライブビジョンソフトウエア株式会社
高橋和浩
673-0005兵庫県明石市小久保2-2-7幹線ビル4F
Email:takahashi_kazuhiro @ nifty.com
http://homepage3.nifty.com/ALVS/