(toppers-users 3817) Re: 2つの優先度の最適な利用方法は?

koizumi yoshiyuki koizumiyoshiyuki @ gmail.com

 杉本さん

こいさんです。

かなかなこの議論についていけず苦しんでいます。私なりに議論を整理して見ました。

SSPでは優先度の指定が2種に増えた、起動優先度と実行優先度です。(議論の中で単に優先度と書かれたとき、どちらの優先度か解りにくいことがあります)

タスクを生成するときの指定する優先度はSSPでは起動優先度として割り当てられる。同一起動優先度を持つタスクはCFGでエラーになります。実行優先度の指定は追加されたAPIで指定するが、APIによる指定がない場合(ディフォルト)は実行優先度は起動優先度と同じ優先度を割り付ける。APIで指定する実行優先度は起動優先度より高くなければならい(CFGでチェック)。

複数の同一起動優先タスクが実行待ちで、タスク切り替えが発生した場合、SP/JSPでは同一優先度タスクはキューを使ってFIFOによるラウンドロビン方式で優先度が定まるのでタスクは必ず起動されるが、SSPでは起動優先度でにより起動される(起動優先度による、最優先方式)。

SSPでは最優先方式に変更になったので、3つの以上の同一実行優先度のタスクが高付加で起動要求が発生すると起動されないタスクが発生する。(この話は一般論ですね)

との理解でよいでしょうか。

以上