(toppers-users 3674) Re: (toppers-users 3668) TOPPERSに求められるセキュリティ対策について

Tetsuo TAKAHASHI tetsu-t @ mbd.ocn.ne.jp

高橋と申します。
#話が進んでしまっているので、何ですが・・・。

On 2011/10/27, at 14:41, Hiroaki TAKADA wrote:
> 名古屋大学の高田です。件名を変えました。

> 他の方も指摘されている通り、これは認識が甘いと思います。

一応、参考までに大手でもこういうラインナップで売られています。
#「ソリューション」の下の方ですね。
http://www.windriver.com/japan/products/vxworks/

各規格等は、興味が持った人が調べるとして、セキュアなRTOSは求められています。
日本国内での導入事例は少ないそうですが、海外では使用している製品が
多いそうですよ。

まぁ、機能安全関連については、RTOSだけではなんともならない事が多いので、
開発プロセスの方でなんとかしないといけない事が多いのですが・・・。

--
// Tetsuo TAKAHASHI <tetsu-t @ mbd.ocn.ne.jp>