(toppers-users 3417) ターゲット非依存部syssvcの指定可能なシリアルポートIDについて

Shinichiro Nakamura shinta.main.jp @ gmail.com

趣味でTOPPERS/ASPを楽しんでいる中村と申します。

syssvcの指定可能なシリアルポートIDですが、現状では1から3の3つとなっています。
これを少なくとも1から4の4つ扱えるようにするのは如何でしょうか?

最近のプロセッサですと、シリアルポート数が増えて4つ以上持つものも少なくありません。
現状、シリアルポート4を使用するにはsyssvc/serial.cfgとsyssvc/serial.cに4チャンネル目のためのリソースを追加しなければなりません。
これは非依存部分へ手を入れる事になるので、カーネルバージョンアップ時に毎回手を入れることになってしまいます。

例えばNXPセミコンダクターズのラインナップをセレクションガイドで見ると軒並み「UART=4」となっています。
要するにこのシリーズを使うユーザは必ずターゲット非依存部の改造を余儀なくされる状況です。
http://ics.nxp.com/literature/other/microcontrollers/pdf/line.card.pdf

アナログデバイセズのBlackfinでもupto 4があります。
http://www.analog.com/en/processors-dsp/blackfin/content/blackfin_selection_table/fca.html

シリアルポートドライバのリソース生成はプリプロセッサで行われる実装になっています。
4番目のリソースに対応できるようにした場合でも、現状のユーザに影響を与えることはないと考えいます。

ご検討頂ければ幸いです。

中村晋一郎