(toppers-users 3347) Re: TOPPERS/ASPをLPC1343チップに移植していますが、難儀しています。

suikan suikan7 @ yahoo.co.jp

 こんにちは。酔漢です

スタックフレームの処理というのは、
http://d.hatena.ne.jp/suikan+embedded/20101005 の話でしょうか。私も他の
方指摘されるまで苦しんでいました。なんとなくTOPPERS/ASPのスタック配置を
8byte整列にすれば解決する 問題ではないのかと思っていますが、時間ができる
たびに忘れているので放置状態です。

TOPPERS/ASPがCORTEX-M3のNVICを活かしきっていない事については私も同じ考え
です。しかし、(製品思想に依るとは思いま すが)RTOSの第一目標は信頼性で
あり、CPUの機能を全部使う事ではないので私は今の状態で満足して使っています。

もっとよくしたいと言う気持ちはわかりますし私も興味はありますが、CORTEX-
M3のそういった深い部分について日本語で論じられている場所 は私も知りませ
ん。おそらくどこかの掲示板でこいさんが口火を切って辛抱強く書き込みを続け
なければ、同じような事に興味のある人は集まらないの ではないかと思います。

TOPPERS/ASP, JSPをLPCxxxxに移植したと言う情報はネット上ではちらほら見ま
すが、その結果についてノウハウを蓄積・公開しようという動きは見あたらない
よう です。

TOPPERSプロジェクトには会員専用のコミュニティがあります。ただ、そちらで
ご質問の内容に沿うディスカッションをしているかどうかは、私 にはわかりま
せん。

私もCORTEX-M4への移植を計画し、M0も情報を集めているところです。私が話し
相手で良ければTOPPERS/ASP for LPCプロジェクトの掲示板でお待ちしています。

http://sourceforge.jp/projects/toppersasp4lpc/

酔漢

(2010/12/27 12:58), koizumi yoshiyuki wrote:
> [...]
>  もう少し問題が整理出来たら、ここにあげることを考えています。

>>> 2 signal_time関数を終了するとret_int:に戻り
>>> 3 EXC_RETURN_PSPなのでret_int_1:に飛ぶ
>>> 4 ”trueならret_int_3へ”でret_int_3:へ飛ぶ
>>> 5 ”Threadモードへ移行”でret_int_4:へ飛ぶ