(toppers-users 3343) Re: TOPPERS新世代カーネル統合仕様について

suikan suikan7 @ yahoo.co.jp

 酔漢です。ご無沙汰しています。

μ秒単位の制御を行いたい場面はいくつかあります。

DMAによるシリアル転送を行う場合、必ずしもDMA終了が送信終了を意味しませ
ん。FIFOを使うからです。DMA終了はFIFOへの書き込み である場合があり、その
場合、DMA終了割り込みを受けた後もデバイスが送信中か否かチェックしなけれ
ばなりません。送信中なら時間をおいて見に 来るわけですが、メモリ・デバイ
スやSPIなどと言ったペリフェラルの再チェックに1m秒待つのはあまりにも性能
のインパクトが大きく、かつポー リングをするのではRTOSを使う意味がありま
せん。

また、たいした例ではありませんが、LEDをPWM点灯させたい場合など、1mS単位
で処理するとなめらかに増光減光するのが難しくなります。

確かにハードウェアタイマと割り込み、セマフォを組み合わせば細かい処理がで
きますが、せっかくの手軽さがスポイルされます。また、システムタイ マの
ティックを変えたのでは、せっかく標準仕様のOSを使う意味が希薄になります。
共同作業のリスクも高まり、コード再利用性は低下します。

Blackfinプロセッサはすでにタスク切り替え時間が1μ秒を切っていますが、3000
円で売られているマイコンが100MHzを突破してお り、普及マイコンでもタス
ク・スイッチ時間1μ秒が射程に入ってきています。システムの時間管理に1μ秒単
位のサービスが追加されてしかるべき時 期ではないでしょうか。

酔漢

--
酔漢
Blackfin 空挺団           http://blackfin.s36.coreserver.jp/