(toppers-users 3043) About TOPPERS/JSP for recent SH2.

倉本です。

仕事の絡みでSH7619へTOPPERS/JSPを移植していますが、同CPUへ移植する
にあたり問題が出たので報告致します。

Ver1.4.3の./config/sh2/cpu_support.Sの568〜570行目の

_interrupt_from_int:
jsr @r2 /* C言語ルーチン呼び出し */
ldc r1,sr /* 割込み許可(遅延スロット) */

の部分ですが、比較的最近のSH2であるSH7619やSH7606ですと、jsr @r2実行時
にスロット不当命令例外が出ます。

すでに対応されているSH7145やSH7616はJMPやBRAなどのPCを書き換える命令
でのみスロット不当命令例外が発生しますが、SH7619やSH7606などでは、これら
に加え、

LDC Rm, SR
LDC @Rm+, SR

でもスロット不等命令例外を出すようになっています。よって、先のコードを

_interrupt_from_int:
ldc r1,sr /* 割込み許可 */
jsr @r2 /* C言語ルーチン呼び出し */
nop

として問題なく動作することを確認しました。

以上、ご報告まで。

__________  ESET Smart Security からの情報, ウイルス定義データベースのバージョン 4562 (20091101) __________

このメッセージは ESET Smart Security によって検査済みです。

http://canon-its.jp