(toppers-users 2941) gpp 4.3.xによるコンフィグレータのビルドについて

酔漢 suikan7 @ yahoo.co.jp

酔漢です。

「g++ 4.3.x を使うとコンフィグレータのビルドが出来ない」という声があり、
調べてみました。

Ubuntu Linux 8.04LTSは g++のバージョンが 4.2.xですが、9.04では4.3.xに
なっています。そこでUbuntu 9.04でビルドを行ったところ、確かに/jsp/cfgで
make depend; make したときにコンパイルエラーが起きます。

これは g++ の4.3系ではコンパイルを高速化するためにインクルードファイルの
間接読み込みを整理したためとのことです。g++ 4.2 までは間接的に読み込まれ
ていたインクルードファイルが、読み込まれなくなったために関数プロトタイプ
が未定義というエラーが出ていたのでした。

3ファイルほど修正すると、エラーはなくなりました。大量の警告が出力されま
すが、コンフィグレータは正しく動いているようです。また、修正後のコードも
g++ 4.2 で正しくビルド出来ているようです。

CVSに修正結果をアップロードしていますので、興味のある方はご覧ください

cvs.sourceforge.jp
/cvsroot/toppersjsp4bf
anonymous
pserver
jspモジュールの"gpp43x"ブランチが、上記修正済みのTOPPERS/JSP 1.4.3 ソー
スツリーです。

なお、変更を加えたのは次の三つのファイルです
/jsp/cfg/base/fc_binutils.cpp : http://tinyurl.com/qtq9as
/jsp/cfg/base/directorymap.h : http://tinyurl.com/o6jxon
/jsp/cfg/base/singleton.h : http://tinyurl.com/pg2d53

--