(toppers-users 2921) Re: TINET による PPP 接続時の切断について

Manabu Tanabe m_tanabe @ na.rim.or.jp

 阿部 様

 田辺@名古屋です。

 下記、ペイロードの一部が喪失したり、順番が狂う件ですが、
tcp_snd_dat() は戻り値が正の場合、送信できたオクテット数なんですね。。。
tcp_snd_dat() を JSP や TINET の中で grep をかけても、
ドキュメントにヒットしなかったので、勝手に WinSock と同じように
成功の時は 0、それ以外はエラーコードと思い込んでいました。

 この部分を直して、送信できなかった部分に関しては、
再度、tcp_snd_dat() にてプログラムを送信するように修正したら、
上手くデータが送れるようになりました。

 お手数をお掛けしました。大変有難う御座いました。

> こちらについては、toppers-users 2891 でも書かせていただきましたが、
>
> 私が把握している範囲では、H8/3069F のシリアル関係の
> 割り込み応答があまり早くなく、取りこぼしが発生するようです。
> 完全な解決はできませんが、通信速度を落とすか、
> tinet/net/ppp_lcp.h のDEF_PPP_MTU の値を小さくしてみてください。
> 多少緩和されると思います。
>
> いずれにしても、現在 PPP 周りの検証を行うことが困難なため、
> TINET リリース 1.5 から、一時的に PPP を外す予定です。
>
> よろしくお願いします。

 E-mail  : m_tanabe @ na.rim.or.jp