(toppers-users 2797) [FYI] Fw: SEA関西SPIN 分科会のご案内
SHUKUGUCHI Masahiro
mshukuguchi @ elec.nara-k.ac.jp
2008年 8月 12日 (火) 14:13:06 JST
宿口です。
複数のコピーを受け取られる方にお詫びいたします。
SEA 関西プロセス分科会主催で”電気通信大学 西先生”のご講演が大阪
で開催されます。今回は品質マネジメントに的を絞ったお話のようです。
ご興味のある方はご参加をご検討くだされば幸いです。
Shukuguchi
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〜〜 第36回 SEA関西プロセス分科会のご案内 〜〜
テーマ:品質を向上するソフトウェア組織のマネジメントスタイル
講師 :西 康晴 先生 (電気通信大学 電気通信学部 システム工学科)
主催 :ソフトウェア技術者協会 関西支部 プロセス分科会
http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/
日時 :2008年08月29日(金) 18:30〜21:00
会場 :大阪市立大学文化交流センター
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-600
大阪駅前第2ビル6階 ホール
Tel 06-6344-5425 / Fax 06-6344-5524
http://www.osaka-cu.ac.jp/faculties/bunko/index.html
周辺略地図
http://www.osaka-cu.ac.jp/faculties/bunko/access.html
※会場の部屋が通常(大セミナー室)とは異なりますので、
ご注意ください。(同じビルの同じフロアです。)
内容 :
ソフトウェアが社会的に重要な位置を占めるにつれ、品質事故
の報道は大きくなり、損害賠償請求などの訴訟も発生するよう
になってきた。先般発生した自動改札機の品質事故に見られる
ように、不具合の原因が自社にあれば最終製品の提供か一部品
の提供かを問わず、責任を問われる風潮になってきている。
すなわち受託型ソフトウェア開発企業にとって、不具合を作り
込むことがそのまま経営リスクに直結するようになってしまった
のである。
しかし、ソフトウェアの品質確保は容易でない。単にテストや
レビュー、監査、プロセス改善等を場当たり的に強化しても、
コストの割に効果は小さい。技術論だけが重要なのではない。
自分達が目指すマネジメントのスタイル、すなわち経営方針や
目指すべき組織像であり、マネジャーが開発そのものとテスト
やレビュー、プロセス改善などを協調させる指針こそが必要な
のである。
本講演ではソフトウェアの品質事故に伴う経営リスクについて
述べ、目指すべきマネジメントスタイルを示す。またそのアプ
ローチとしてWモデルについて概説する。
参加費用:
SEA正会員:1,000円,SEA賛助会員:1,000円,
学生:500円,一般:2,000円
定員 :120名
申込方法:
以下のペ‐ジからお申し込みの受付を行っております。
http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/application.html
### 08/27(水)までにお申し込みください ###
ご注意)
・受付は先着順で,定員になり次第〆切とさせていただきます.
申込受付後のキャンセルは原則としてお断りします.
・メール,FAXなどWebページ以外からの申し込みは受け付けて
おりません.
・お申し込みの受付け後,確認メールが自動的に返送されます.
確認メールを印刷し,当日受付時に持参ください.
・申し込み手続きについて不明点などございましたら,下記まで
ご連絡ください.
seakansai-office2007 @ media.osaka-cu.ac.jp
・参加費は当日会場受付にて現金でお支払いください
領収書が必要な方は,申し込み時に「領収書要」にチェック
してください.
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世話人:(株)SRA関西事業部 小林 修