(toppers-users 2620) JSP 1.4.3 リリースのお知らせ

Shinya Honda honda @ ertl.jp

皆様

TOPPERS/JSPカーネル Release 1.4.3 の配布を開始しました.TOPPERSのWEBサ
イトから入手可能です.

http://www.toppers.jp/jsp-download.html

1.4.2 からの変更点は次の通りです.
ターゲットの追加
  ・東芝製 TLCS900ファミリーを追加
  ・YDKテクノロジーズ製 AZ9360MB依存部(ARM依存部)を追加
  ・ルネサス製 m3029依存部(M16c依存部)を追加
  ・アットマークテクノ製 Suzaku依存部(Microblaze依存部)の追加
  ・ルネサス製 M3A-ZA36(MAPPI-II)依存部(M32R依存部)の追加
  ・Application Corp製 TK-850/SG2依存部(V850依存部)の追加

共通部の修正・変更
  ・syslog機能
     ・intが16ビット,ポインタが32ビットのプロセッサにおいて,
       syslog機能において失われたメッセージの数
     ("xx messages are lost."のxx)が正しく表示されないバグを修正
  ・サンプルプログラム
     ・if(MERCD(erce) >= 0) { を if (ercd >= 0) { に修正

全ターゲット
  ・tool_config.h
    call_atexit()でgccの分岐最適化が効かないように記述を変更

ARM依存部
  ・cpu_support.S
    TCBのenatexをldrbでアクセスするように修正

M16C依存部
  ・hw_timer.h
    TO_USEC()マクロを修正
  ・割り込み制御レジスタ割り込み優先度変更ルーチンを修正
  ・cpu_support.a30 の修正

V850依存部
  ・esレジスタが保存されない(上書きされる)不具合の解消
  ・hw_serial.cで常に受信中を返す問題を修正
  ・hw_serial.hにstatic変数が定義されている問題を修正

M32C依存部
  ・m32c.txt
    割込みハンドラ番号(INHNO)の定義が記載されていないため、2.2節に追加
    上記追加に伴い、CPU例外ハンドラ番号の定義についても記載を変更
  ・./oaks32/hw_serial.cfg
    #if 0 → #if TNUM_PORT >= 2
  ・cpu_support.S
    enadspを使用していない問題に対応
  ・sample1.h
    例外をtrapに割り当て

M32R依存部
  ・cpu_support.S
    ・タスク例外起動判定に,runtskとschedtskの比較を追加
    ・enadspを使用していない問題に対応
  ・m3a-2131のSDRAM初期化処理のバグを修正
  ・m3a-2131g50のディレクトリ名をm3a_2131に変更
  ・M32R共通のレジスタ定義をm32r.hとしてプロセッサ依存部に置く

H8依存部
  ・様々な更新(詳細は付属ドキュメントで確認)

H8S依存部
  ・様々な更新(詳細は付属ドキュメントで確認)

Microblaze依存部
  ・ディスパッチ禁止中に割込みハンドラ内で例外要求
    が発生しても,例外ハンドラが呼び出されない不具合を修正

Windows依存部
  ・ディスパチ禁止中でも,割り込みの出口でディスパッチが発生する不具
    合を修正

本田 晋也
名古屋大学