(toppers-users 2592) Re: SH4 FPUの使用方法を教えて下さい。

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんにちは.

On 2007/04/05, at 15:20, Naohide Ogata wrote:
>  ターゲットが単一バイナリのjspだったのでユーザーがfpscrを意図的にいじる
> ケースというのは想定していませんでした。

非タスクコンテキストにソフトウェア部品が混じっていて,それが
特定のfpscrの設定を期待しているということは想定できる気がします.
ATT_INIなどを使うという現実的な逃げ方はあるかもしれません.

> fpscrの待避、復帰を行っている理
> 由は、使用したgnu開発環境の数値演算ライブラリ関数が入り口のところでfpscr
> を待避し書き換えてから演算処理を行うようになっているためです。

特定のライブラリ以外でも,丸めとか精度とか,いわゆるfenv.hが
欲しくなる理由で,fpscrはユーザの操作対象になりえますね.

>  ここらへんの問題は開発環境に依存する部分も大きいと思います。

ええ.同時に,IEEE745の範囲でなら,決められることも
多いような気もします.

フリースタンディングではfenv.hがなく,μITRON4.0仕様にも
規定(≒ガイドライン)がありません.結果,ターゲット依存で
直接レジスタをいじるしか手がありません.
カーネル仕様として見た場合,あまり誉められた現状では
ないですね.

--
from もなか