(toppers-users 2587) Re: SH4 FPUの使用方法を教えて下さい。

Naohide Ogata nogata @ fukushima-iri.go.jp

福島県ハイテクプラザの尾形です。

Masaki Muranaka wrote:
> なお,-m4 オプションでビルドした TOPPERS/JSPカーネルは
> 正常に動作しないという報告が本MLで過去にありました.
> (toppers-users 2210)もご参照下さい.

 gccの場合、「-m4」を指定すると整数の除算も浮動小数点で行うコードを出力
します。こちらでは、 jsp/config/sh3/cpu_support.Sのレジスタ保存、復帰の
部分にfpscr、fpul、fr0〜fr15の保存、復帰を追加して使用しています。gccの
場合はfr8〜fr15は使わないという話も聞いたことがあるのでfr8〜15の保存は必
要ないかもしれませんが他のコンパイラとの互換性は問題が出てくるかもしれま
せん。

 昔、PC9801で計測システムを開発していたときは、数値演算ライブラリが8087
のアーキテクチュアをイミュレートするタイプだったために、浮動小数点演算す
るたびにセマフォwp獲得してたことがありましたが、今のglibやnewlibの数値
演算ライブラリはリエントラントに作られてるのでしょうか。

--

  福島県ハイテクプラザ 研究開発部 システム技術グループ 尾形直秀

Zip 963-8862 郡山市待池台1-12   TEL 024-959-1739   FAX 024-959-1761