(toppers-users 2534) Re: コンフィギュレータのアライメント

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんにちは.

On 2006/09/13, at 17:20, takaya_kakizaki @ gmx.yamaha.com wrote:
> となると、処理系によらずアライメントを保証するための
> 指定というのは存在しないのでしょうか。

GCCに限って言えば,target triplet によってこの辺りの挙動が
異なるので,リンカスクリプトか何かの力を借りないと確実な
保証はできないと思います.

因子未指定でも同様で,先頭番地をアラインしてくれない
ケースがあります.
SIGBUSで飛ぶような置き方はしないと思いますが….

> とあるのですが、こちらはどうなのでしょう。

お手持ちのコンパイラバイナリをサポートしているベンダに
聞いてみてください.
(と言わざるを得ないくらいバリエーション豊富です.)

--
from もなか