(toppers-users 2151) Re: TCPの応答が遅れる

協栄エレクトロニクス 小峰様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

返信が遅れ申し訳ありません。
toppers-users 2149 にも関係すると思いますので、
まとめて返信いたします。

>改めて、TCPの応答が段々に遅くなる現象につきましてご質問させていただき
>ますので、よろしくお願いします。
>
>  今回の現象は3フレームを5秒毎に自動更新させるWEBページによるクライア
>ントからのGET要求への応答が遅くなる現象ですが、その後の調査で以下の
>ことが判りました。

まず、WWW システムでは、WWW サーバから先にコネクションを切断するため、
WWW サーバ側のタスク〈TCP 通信端点〉は、約 1 分間 Time Wait 状態になります。
この期間は、コネクションの確立を受け付けません。

>  ・WEBページをクライアントにTCP送信する時間が、開始当初から75msec→
>    350msec(18分後)→500msec(1時間後)と段々と遅くなって3時間経過する
>    と数秒掛かってしまいます。
>  ・開始して1時間経過した頃から”[TCP] unsup opt: 4”が頻発するよ
>    うになります。
>
>  以上のことから、以下の点について教えていただけないでしょうか。
>  1)現在は、プロトコルスタックのタスク優先度を5にWEBページ処理のタスク
>     優先度を8にして動作させていますが、このタスク優先度の設定が影響して
>     いる可能性はありませんでしょうか。

優先度には関係しないと思います。

>  2)WEBページを自動更新することが今回の現象の要因になっていることは
>     無いでしょうか。(通信端点は4つ用意しています。)

5 秒毎に更新しているため、約 20 秒で、全ての通信端点が Time Wait 状態に
なると思います。

>  3)TCP送信が遅くなる要因について考えられることがありましたらお教え
>     ください。

通信端点が Time Wait 状態になることが原因だと思います。
これは、TCP の仕様上避けられません。
従って、Time Wait 状態は約 1 分で終わりますので、60 秒 / 5 秒で、
通信端点を 12 個以上にして試してみてください。

よろしくお願いいたします。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" E-mail: abe at jo tomakomai-ct ac jp  TEL/FAX: 0144-67-8937