(toppers-users 2110) Re: makeでエラーが出ます

bunさん

中村@アップウィンドテクノロジーです。

bun wrote:
> 中村様
>
> bunです。お世話になっています。
> あちこちでご活躍なさっていますね^^

いえいえ。(^^;

> [...]
>
> しかし次に進みません><;
>
> make install でエラーが出てしまいます。
>
> メッセージは下記の通りです。
> お気づきの点がありましたら、ご教授願います。
>
> $ make install
> /bin/sh /usr/local/binutils-2.14/mkinstalldirs /usr/local/prefix /usr/local/prefix
> /bin/sh: line 0: cd: intl: No such file or directory
> make: *** [install-intl]Error 1

intlディレクトリが作成されていないようです。
通常は、make時に最初に作成されるのですが、何らかの原因で作成されなかったようで
すね。

考えられる原因としては、gettextのバージョンが古いのかもしれません。
%gettext -V
で0.14.1-1と表示されれば、最新ですので一度確認してみてください。

もし、最新であれば、
%rm -rf *
でいったん作業ディレクトリの内容を空っぽにしてからもう一度、configure、make、
make installを行ってみてください。

>高木さん
確かにconfigureへの相対パス指定ではうまくいくようですが、--prefixに相対パスを
指定するとbunさんと同じようなエラーを再現できました。

>もなかさん
参考になるドキュメント、ありがとうございます。

では。

--
アップウィンドテクノロジー・インコーポレイテッド (Upwind Technology, Inc.)
技術部 中村憲一