(toppers-users 2010) Re: ITRON4 Std Prof と C++

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんばんは。

高木信尚 wrote:
> FI4でも、少なくとも必要となるカーネルオブジェクトの個数は指定しないといけない
> ので、それが可能であれば、多くの場合は静的に生成したカーネルオブジェクトを
> プールしておくだけでも済むような気がしますが、いかがでしょうか?

私も同感です。
…と書くとFI4の存在価値が疑われそうなので、以下弁護もしておきます。:-)

FI4の利点は、acre_ が使えることではなくて、cre_ / del_ の組で
カーネルオブジェクトを初期状態に戻せることにあると個人的には
考えてます。FI4カーネルの設計にも色濃く影響しています。
// 「acre_ は便利だ」という意見を否定するものではありません。

スタンダードプロファイル仕様では、カーネルオブジェクトを起動時状態に
戻すサービスコールがありません。(タスクオブジェクトは唯一の例外)
このため、状態の初期化を伴いがちなopen/close系のAPIを実現することが
困難です。
実はJSP/FI4標準のシリアルドライバも、この辺りに起因するバグを
抱えています。(セマフォの状態に矛盾が生じます。)

--
from もなか