(toppers-users 2005) ITRON4 Std Prof と C++

酔漢 suikan7 @ yahoo.co.jp

こんにちは、酔漢です。

TOPPERS/JSP for Blackfinを使ってみて、C++との間のギャップを感じるように
なりました。TOPPERS/JSPというより、ITRON4のスタンダードプロファイルの話
です。

C++を使うといろいろな機能をカプセル化できるのが便利です。ところがタスク
間の同期などをC++のクラスで使おうとすると、スタンダード・プロファイルで
はセマフォなどを動的に生成できないため活用できません。結局よく出来たC言
語として使うことになります。

「スタンダード・プロファイルとはそういうもの」と言ってしまえばそれまでで
すが、プロセッサの能力が上がってきているのにもったいないなと感じます。
FI4を見てみようかな。

酔漢

Blackfin空挺団 http://adsp2191.hp.infoseek.co.jp/
TOPPERS/JSP for Blackfin http://sourceforge.jp/projects/toppersjsp4bf/