(toppers-users 2240) Re: タスク切り替えは toppersが一番早いのでしょうか?

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

おはようございます。

On 2005/12/27, at 1:14, tanaka wrote:
> タスクの切り替えは、toppersが一番早いのでしょうか?
> 他のOSが早いのであれば、それは、何でしょうか?

なにをもってタスクの切替とみなしますか?
TSSにおけるタイムスライスを指すのか、待ち解除の時間を指すのか、
コンテキストスイッチの時間を指すのか。

問題が抽象的すぎて、答えも抽象的にならざるを得ません。
ソフトウェアで決まる部分もあれば、ハードウェアで決まる部分も
あります。定義によってはOSだけで閉じる問題ではなくなります。

> タスク切り替えのスピードは、今後 速くなるのでしょうか?

定義によって度合いは違いますが、いずれにしても高速化の
余地はあるかと思います。

--
from もなか