(toppers-users 2239) Re: タスク プロセス スレッド は、プログラムのどんな塊なのでしょうか?

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

おはようございます。

On 2005/12/27, at 1:20, tanaka wrote:
> タスク、プロセス、スレッド というのは、
> それぞれ プログラムでは、どんな単位(どこからどこまで)
> の事を言っているのでしょうか?

概ね、
スレッド == プログラムカウンタやスタックを含むレジスタの
セット
プロセス == スレッドにカーネルリソースがバインドされたもの
タスク == 文脈依存、スレッドだったりプロセスだったり
です。

WinNTだとスケジューリングポリシーによりスレッドは
スレッドとファイバに分かれたりします。全体的に文脈依存です。

他のOSの世界の人と話すときには、用語定義の
ネゴシエーションをするのが無難です。

ちなみにμITRON4.0仕様では、スレッド==タスク、
プロセスに相当するものはなく、PX拡張にドメインと
いう考え方があります。

TOPPERSカーネルの双璧であるOSEKでは、また別の概念が
あります。

--
from もなか