(toppers-users 1476) TOPPERS初級実装講師教育セミナー開催のご案内

TOPPERSプロジェクト関係者各位

TOPPERSプロジェクト事務局の横井です。
以下のとおり、初級実装教育セミナー開催のご案内を送付いたします。
皆様ふるってご参加ください。

         TOPPERS教育セミナー
     TOPPERS初級実装講師教育セミナーのご案内

   〜TOPPERS/JSPを使用したアプリケーション実装の為の
           講師向け実習コースを開設いたします〜

近年、組込みソフトウェアが肥大化し、また、組込み機器自体もパソ
コンや他の機器と通信を行うものが増えてきました。その対応として
リアルタイムOSをソフトウェアの基盤として必要なミドルウェアを
効率よく使うことが必要となってきています。
TOPPERSプロジェクトでは、教育ワーキング・グループを中心に初級
組込みソフトウェア技術者を対象としたリアルタイムOSの教育セミ
ナーを計画してまいりました。
このセミナーは2月19,20日に開催し、好評を頂きました
「TOPPERS初級実装準備セミナー」でご指摘を頂きました内容の改定
を行い、講師教育用の教則本やコンテンツの企画書等を追加いたしま
した。
地域や会社で実装講義の企画や担当を行っている方、また、先回の準
備セミナーに参加できなかった方、組込み機器にリアルタイムOSを
導入を検討されている方は奮ってご参加ください。
このセミナーはルネサステクノロジ社製のCPU:M16Cを実装した
OAKS16 miniボードを教材として用い、μITRON4.0:TOPPERS/JSP1.4
上にアプリケーションを構築する為の教育セミナーです。

【TOPPERS初級実装講師教育セミナーのご案内】
主催: TOPPERSプロジェクト
    (http://www.toppers.jp/)
協賛: 産業技術連携推進会議組込み技術研究会
日時: 2004年 7月1日(木) 10:00〜17:00
             7月2日(金)10:00〜16:45 (2日間コースです)
場所:  東京都城南地域中小企業振興センター
    〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-20-20
    TEL 03-3733-6286
    ↓↓会場までの地図は下記ホームページをご覧下さい
    http://topic.tokyo-kosha.or.jp/tokyo-kosha/lstdisp.asp?tpl=index_jonan.html
対象:  組込みソフトウェア技術者及び教育者
    (C言語で開発ができる方、RTOS開発の初心者)
定員: 18名
参加費:会員10,500円、非会員15,750円(テキスト・消費税込み)
    (参加費には昼食に費用は含まれておりません)
    当日教材として、OAKS16 miniボード完成品とRS232Cケー
    ブルを使用します。
    完成品の購入を希望される方には、実費として参加費とは
    別に7,350円(消費税込み)で販売をいたします。
申込み:本メールの末尾にあります参加申し込み方法をご参照の上、
    電子メールにてお申し込みください。
備 考:・お申し込みはメールにて先着順にお受けいたします。
     ただし、申込者多数の場合、同一団体からの参加者の方には
     人数を調整させていただくことがありますのでご了承ください。
    ・お申し込みいただきますと、事務局より「受講のご案内」と
     「請求書」をお送りいたします。
    ・請求書にしたがって、参加費を銀行振込ください。また、手
     数料は貴社にてご負担ください。
    ・受講料は、欠席されても原則としてお返しいたしませんので
     ご了承ください。

【セミナープログラム】
1日
 10:00〜10:30 ご挨拶、開発環境の確認                /竹内
 10:30〜12:00 組込みとはSESSAME初級コースの復習      /二上
 12:00〜13:00
 13:00〜13:50 SESSAME版教材の動作確認   /二上(ソースの解説)
 14:00〜15:00 なぜ、RTOSを使用するか                 /山本
 15:10〜15:30 教材を用いた確認   /山本 (モニターでの状態検証)
 15:30〜17:00 カップラーメン・タイマーの設計/竹内(ソースの解説)
2日
 10:00〜11:30 カップラーメン・タイマーの実装         /竹内
 11:30〜12:00 レビュー                               /竹内
 12:00〜13:00
 13:00〜14:00 同期と通信                  /今井
 14:10〜15:45 イベントフラグを用いた改造              /斉藤
 15:55〜16:45 まとめ、質疑応答、宿題      /竹内(実行環境の実演)

講師:宮城県産業技術総合センター  今井和彦 (2)
   名古屋市工業研究所      斉藤直希 (2)
   (株)リコー          竹内良輔 (1,2)
   (株)東陽テクニカ       二上貴夫 (1)
   (株)デンソークリエイト    山本雅基 (1)
   (株)リコー          森本亮太 (2)

【セミナー申し込み方法】
TOPPERS初級実装講師教育セミナーのお申し込みは、下記の参加申込書に
ご記入の上、下記セミナー連絡先までメールをお送りください。

セミナー連絡先:
    TOPPERSプロジェクト事務局
    〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 8F
    社団法人 日本システムハウス協会内
    TEL&FAX: 03-3865-5616
    secretariat at toppers jp

詳細事項連絡先:
    竹内良輔(TOPPERSプロジェクト教育WG主査/リコー)
    ryosuke takeuchi at nts ricoh co jp

=== TOPPERS初級実装講師教育セミナー 参加申込書 ===