(toppers-users 1793) Re: 【重要】OSについて

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんばんは。

On 2004/11/09, at 22:04, Katsuyuki NAKAMURA wrote:
> 2)の回答により、対象者はOSの本当に基本的な知識を持っているひとなら、
> 敢えてOSがあることによってどのような点が改善されるのかを教える教材を
> 作成する必要性が理解できません。

いやまあ既に書きましたが、基本的な知識ってなに?って辺りでズレるとなかなかに混迷するような気が
しなくもないです。
MCP認定技術者がOSのエキスパートと認められるような世の中です。
// いやMCP自身はそれはそれで取るのが大変な資格とは思いますが。

> (1)  リアルタイム・アプリケーションを作成するのに、リアルタイムOSが如何に必要であるのかを教えるのには、

ご指摘は、OS一般の知識からRTOSの知識へ論理が飛躍している可能性がなきにしもあらずと思えなくもなく。
このMLの性格からRTOSを立脚点にするのはあながち間違いではないかもしれませんけれども。
学部生が教員に買わされるOSの教科書で、リアルタイム性について言及があるものはあんまり無いかもしれないなぁ
という気がします。定量的に調べた訳ではないのですけれども。

これから学ぼうとする学生にとって大事な知識が時間資源の管理であるとは、必ずしも言えないのかもしれませんし。
// ミリ秒精度守れても納期守れないんじゃ意味ないじゃんとか揶揄されたり。

--
from もなか