(toppers-users 1773) Re: 【重要】OSについて

kishida mkishida @ fecsi.furuno.co.jp

きしだです

Ogawa.Kiyoshi wrote:
> 頭の中が整理できていないので、意味不明の記述がありましたら、
> 申しわけありません。

いえいえ,いつもお世話になっております.
# 最近も,CMMに関する調査で小川先生の報告ページににぶち当たったり,,

> 当方の企業向け研修では、自分で全部作る場合と、OSを使う場合との比較を質問され
> ました。
> すでに自分で簡易なモニタを作ってある場合には、
> OSを使うよりも、自分の作ったモニタで開発、試験した方が便利だという質問もあり
> ました。

仕様が公開されていて,教育が可能かどうか,結構重要です.
サンプルがあるとか,も含めてですが,,

自作モニタは理解する手間も掛かります.
色々作ったけど,みんな捨てたとかと言う事例もあります.

多人数でわっと作るには,ある程度以上の教育を受けた人を集める
必要があります.

普通,自作モニタのドキュメントは理解を助ける補助読本もありません.
教育用のドキュメントも重要です.

> 他のOSを使う場合よりも、OSなしで全部自分で作るまたは、
> 徐々に自分でいろいろな部品を作って積み上げてきたものと、
> OSを使う場合との比較を要求されうまく説明できませんでした。

シリーズ物を作る時に嵌ります.
機能拡張しようにも全部自分が移植する羽目になるとか,,
3機種同時立ち上げとか言われると,,,

あと,OSなしで全部自分で作った場合,買い物のソフトウェア
部品はまず使えません.

例えば,,,
さて,NetworkWalkmanみたいな製品を作ろうとするとネットワーク
対応の時点で力尽きませんか?
ビジネスの中心はこれを作って,その上で音楽の配信の利権とか
課金システムや,回収方法を考えたいのにその前で力尽きるのは
不味かろうと思うのです.

この辺りは道具ですから.

ネットワーク対応にする技術は必要ですが,これだけでは売り物に
なりません.

> 5
> リアルタイム性のありがたみが、まだ味わえていません。
> #リアルタイム性のありがたみがわかるサンプルの作成を要求されています。
> もっと、ITRON、TOPPERSよりの説明が、、

SWEST6の非公式デモでも良さそうな気がします.
# 冊子にも載っていませんのでswest-discussかなにかで直接確認が必要です.

ではでは