(toppers-users 1771) Re: 【重要】OSについて

T.Fujikura fujikura @ ymail.plala.or.jp

藤倉です

> 企業内の学生で技術者になるための勉強をおこなっているのですが、
企業内の学生?
 社会人枠でどこかの大学院に行ってるのでしょうか

技術者になるため?
 企業にいるのに技術者ではないのですか

つい設定が面白そうなのでまた出てきてしまいました。これだけでは、何なので

> OSがあるこ
> とによってどのような点が改善されるか、OSがあることによっての利点や開発段
> 階での有効な点としての基本的なところを見て多少OSの役割というものを分かる
> ことができるものを作成したいとおもっています。

物を作る立場では、OSを入れることでシステムをタスクに分けて作れることが最大のメリットではないでしょうか。タスクとは何かを理解することがポイントだと思います。

開発プロセスの立場では、タスクに分けること、アプリとドライバなどに分けることで並行開発できることだと思います。上手くすればタスク単位での再利用も可能です。ミドルウェアなどのコンポーネントの話が出来るのもOSのおかげですよね。

OSが無い場合と比較すると見えてくると思います。

//T.Fujikura
04年11月 9日