(toppers-users 1731) Re: syslog 機能について

SHUKUGUCHI Masahiro ms89019 @ mms.co.jp

宿口@チャチャです。

> 私も、この方法が良いと思います。こう解決したという事実を
> 知らないと、コードレベルデバッグのときに少し驚くかも
> しれませんけれども。

ソースコードレベルだと残っていてくれますけど。。。
知らずにアセンブリで見たときに衝撃を受けるかも。。。
「コードが消えています」なんてね。。。:P

> syslog に限らず、ミドルウェアを足し引きするための環境設定
> をあまり考慮していない点が現状のJSP/FI4の弱みと感じています。

I Think SO.

> make config みたいな仕組みが欲しいですね。

Me too.

> TOPPERSプロジェクトのcom-wgが解決してくれることを期待
> していましたが、議論を見ていると少し方向性が違うようですし…。

コンポーネント仕様は、どちらかといえば「実装論」というより「方法論」
だと思います。その「方法論」を実装に持っていくには別の議論などが
必要でしょう。

まぁ、それに、コンポーネント仕様は未来の話だけど、JSP のモジュール
構成云々の話は昨日の話でしょう。(でも、足元を固めるのも大事ですが。)

宿口雅弘