(toppers-users 1834) Re: 【重要】OSについて

Ogawa.Kiyoshi ogawa.kiyoshi @ nmiri.city.nagoya.jp

宿口様、邑中様、ふじもと様

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工研です。

ちょっと反応が遅くて申しわけありません。

> こんにちは。
> // とりあえず、質問の仕方を覚えてからね。

過去の経緯から推測できる、このMLへの質問を代筆してみます。
#外していたらごめんなさい。

皆様

いつもお世話になっています。

現在、オープンソースのTOPPERS/JSPカーネルと、商用のITRON OSとを比較検討して
います。
当面、OSを学ぶことができる開発教材の作成を行なっています。
その際に、TOPPERS/JSPカーネルと商用ITRON OSの比較表を作っています。

価格
対応CPU、対応ボード
対応周辺装置
機能
以外に、どういった比較をしておけばよいでしょうか。

具体的な比較対照は、Hi7000/4を想定しています。
http://www.renesas.com/jpn/products/mpumcu/tool/realtime_os/itron/hi7000_4.html

ご意見をおうかがいできると幸いです。

#ps.
#TOPPERSとHi7000/4の両方を使用したことがある方はいらっしゃいますでしょうか?

> --
> from もなか

----
ここからは、別の視点でのコメントです。

> その情報を集めるには、このメーリングリストへ投げるのは非効率な
> ような気がします。
> 脱線ありとはいえ、ここはTOPPERSのメーリングリストですから。
> 商用ITRONに関して知りたいのであれば、
>
> ITRON Club メーリングリスト
> http://www.ertl.jp/ITRON/ITRON-CLUB/
>
> 組込みメーリングリスト
> http://www.embedded.jp/ml/
>
> など、より効率的な場所があります。

ps.
東海地区であれば、
CEST
http://cest.ich.tutkie.tut.ac.jp/CEST/

情報検索の仕方は
東海サーチャー会
http://www.datapro.or.jp/satyakai/satyakai.htm

#いずれもデンソーの方が参加されていると思いますが、、、

ps2.
#社内のMLで聞き、社内で得られない情報を、社外で聞くという習慣を身に付けると
いいかも。
##公開のMLではなかなか得られない情報があるので、実際に研究会に参加されるとよ
いかもしれません。