(toppers-users 1441) データキューに入るデータのサイズについて

Imai Kazuhiko kimai @ mit.pref.miyagi.jp

宮城県産業技術総合センターの今井です。

CQ出版Intercafe誌6月号のTOPPERS連載記事でデータキューについて
おやっと思う箇所がありましたのでお送りします。
(著者の岸田さんにご相談したところ、情報共有の意味でこちらに
も投稿した方がよいだろうということになりました。)

P170の囲み記事でデータキューに入るデータのサイズは16ビットと
ありますが、実際はVP_INT型なので、データサイズはプロセッサや
コンパイラに依存します。
(int型とポインタ型のどちらでも格納できる。)

追伸
μITRONで割り込みからのメール送信をサポートしていないのは、
「メール送信する前にメモリ確保が必要であり、割り込みハンドラ
内でそれを行うのは好ましくない」という理由からだと高田先生から
お聞きしました。
(その点、データキューであれば、コンパイル時にメモリ領域は
 確保してあるので安全)

宮城県産業技術総合センター
今井和彦
E-mail kimai @ mit.pref.miyagi.jp