(toppers-users 919) GNU依存からの脱却

豊橋技科大の若林です。

「試練」とか言ってしまったのは失言でしたね。
森前首相の気持ちが分かりかけてきました。
 #eCosの時に自分もハマったので、つい...

SUDOU HIDEKI [h-sudou at mail nissan co jp] さんは書きました:
 > 私の個人的希望としては、GNU開発環境の構築がTOPPERSを
 > 利用するための試練・・という状況から脱却した方が有り難いです。
 > TOPPERSが、GNU開発環境依存ではない方が利用しやすいと
 > 思っている人も少なからずいるとは思うんですがどうでしょう?

私も「試練でいい」とは思っていません。非GNUへの要求も理解しています。
研究室のOJTではないので、障害は低ければ低いほど良いとおもいます。

「試練」という言葉に反応して即座に返信がつくように、
多分皆さん色々な意見を持っていると思います。
これを機に皆さん吐き出してみませんか?
全てが無償で実現されるかどうかは分からないですが、
相互に問題を共有するいいきっかけだと思います。
 # こんな環境で使ってみたい とか
 # こんな環境で使おうとして挫折した とか

一応、プロジェクト全体としては、GNU以外のコンパイラにも対応できるように
する方向では進んでいます。特にSHとARMは標準コンパイラに対する
要求が強いのは理解しています。一方Windowsの方はGNU環境で
動かしたいという要求が出てきています (手が回ってませんが)。

大学がGNUに手を出すのはフリーだからというのが一番ですね。
あとターゲットごとに勝手が違うのも困りますし... (ADSのscatter
(リンクスクリプト)には悩まされました)。ただTOPPERSプロジェクトは
大学だけが参加しているわけではないので、需要があればサポートを
考えるところもあると思います。

--------
豊橋技術科学大学 情報工学系 組込みリアルタイムシステム研究室
  若林 隆行 (takayuki at ertl jp)