(toppers-users 888) Re: SH3 dispatcher バグ?

アイピーフレックス株式会社の本田です。

> BLビットを1にしてから sleep を実行することで,割込みの許可と sleep が
> アトミックに実行できます.

なるほど、こういう方法がありましたか。

# 割り込み出入口処理で戻り先 PC を調べて必要に応じていじる、という
# カッコ悪い対策を考えていました。

> 上記のコメントで説明が十分か不安なので意見を頂けると幸いです.

s/以降/移行/g ですね。説明内容としては、「割り込み許可と sleep 状態へ
の移行はアトミックでなければならない」というポイントが明言されているの
で良いと思います。

> このようなクリティカルなバグはMLでお知らせするべきですね.

そうですね。クリティカルでなくても、バグについては ML アナウンスすべき
だと思います。TOPPERS プロジェクトメンバ以外にとっては「リリース物 +
ML ログ」が全てですから。

# タスク初期化順序が CRE_TSK 記述順にならない、というバグについて ML
# の別件記事の中でオマケのように触れられていたのを見て、なぜそのバグ
# 自体の ML アナウンスがないのだろう、と思ってました。

欲を言えば、ダウンロードページの jsp-1.3.tar.gz の脇に「known bug はコ
レコレ」というバグリスト (ML 記事へのリンク) があれば、いっそう親切で
すよね。

弊社プロセッサへの JSP ポーティングの際に、馴染みのある m68k と SH3 を
参考にしており、弊社プロセッサの sleep 手順もバグってしまいました。こ
れから対策しますが、社外リリース前に気づいて良かった…。

====
アイピーフレックス株式会社
R&D センター
本田広樹 (hhonda at ipflex com)