(toppers-users 869) Re: jsp_rename.h 不足 /sample Makefile 小バグ

タイミング外れのフォローですが、皆様からのコメントは忘れてはおりせんの
で、よろしくお願いします。

本田さん@アイピーフレックス wrote:
> それは楽しみでもあり、「1.3 の移植作業が無駄になるかも」と心配でもあります。
> リリース日程や 1.3 からの変更点について、予告アナウンスのようなものは
> ないでしょうか?

リリース日程については、当初今月中と考えていましたが、私が足を引っ張っ
ていて、すでに苦しい状況にあります。変更点ですが、今回はこれまでになく
変更箇所が多いため、まだ整理しきれていないのですが、このメールの最後に
メモをつけさせていただきます。

> sample/Makefile については、重箱の隅をつつくような提案があるにはあります。
>
> (1) パイプの利用禁止
> (2) ターゲットのリダイレクト生成禁止
> (3) perl インストール場所のカスタマイズ
> (4) cpp の代わりに cc -E -x c

いずれも対応します。(4) は -x c ではなく -x c-header を使うことにしま
す。

> (5) コンフィグレータ使用時の timestamp ファイル活用
>
>   (2) と関連しますが、ML 過去ログに「コンフィグレータはエラー終了時に
>   kernel_cfg.c 等を作らないようにしてほしい」という記事がありました。
>   たしかにそれが理想だと思いますが、そうすると gcc みたいに「シグナル
>   ハンドラをこと細かく登録して云々」という大げさなことになって、本質的

シグナルまでは対応できていませんが、少なくとも、コンフィギュレータがエ
ラーを検出した時は kernel_cfg.c 等を作らないことにしました。

> 別件として、コンフィグレーションに関して、ML の過去ログにあった通り、
> 「kernel_cfg.c がユーザーヘッダファイルとカーネルヘッダファイルをいっ
> しょくたに #include するため、ファイル名/シンボル名の衝突が心配」とい
> う点が、ML の指摘どおりに気になっています。しかしこれにまともに対処し
> ようとすると、ITRON 外部仕様以外のファイル名/シンボル名 (構造体メンバ
> 名含む) に全て _kernel_ prefix をつけなければいけなくなり、手間がかか
> るうえに見晴らしがかなり悪化するので、現状のアバウトなやりかたでもしか
> [...]

これは、プロジェクトメンバからもご指摘いただいていますが、やっかいな問
題です。現状よりは「かなりまし」にはできましたが、完全にするのはかなり
面倒で、その辺で許していただこうかと考えています。

高田広章
名古屋大学