(toppers-users 723) Re: H8 用に TOPPERS/JSP 構築

Naohide Ogata nogata @ fukushima-iri.go.jp

尾形です。

<3E1AB695.5090305 @ fecsi.furuno.co.jp> の、
   "(toppers-users 722) Re: H8  用に TOPPERS/JSP   構築" において、
   "mkishida <mkishida @ fecsi.furuno.co.jp>"さんは書きました:

> GCCのライブラリを細かく変えて行くような経験が少ないので良く判って
> いないのですが、ある時、踏ん切りをつけて、最新版に移行してしまうのが
> 吉なのでしょうか?

 最近、RedHat7.2 から 8.0 に上げて、肝心の jsp が生成できなくなり、えらく
時間を取られてしまいました。
 インターネットサーバーのような用途ではセキュリティーホールの関係で、こま
めにライブラリーのアップデートが必要ですが、クロス開発が目的ならば必要最低
限以外いじらない、バージョンアップもしないのが正解のような気もします。

> 複数種類を分けて使おうと言うのが、そもそも間違っているんでしょうか?
> (そんな気もしてきましたが)

 下手にライブラリを入れ替えると、動かなくなるコマンドやアプリケーションが
出てくることがあるので間違いではないと思います。

#libc を入れ替える make を実行していたら、途中で make 自体が動かなくなっ
てどうにもならなくなったという失敗談を聞いたことがあります。

 LD_LIBRARY_PATH を設定するか、ld に -L /usr/local/lib または、-r
/usr/local/lib をオプションで指定すれば、/etc/ld.so.cache の内容より先に検
索されるようです。

 Fukushima Technolgy Centre           Tel 0249-59-1737(直)
 応用技術部 主任研究員  尾形直秀          0249-59-1911(代)
 E-mail : nogata @ fukushima-iri.go.jp  Fax 0249-59-1761