(toppers-users 714) RE: コンフィグレーションチェッカのエラーと COFF 形式について

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

本年もよろしくお願い致します。

yasuo moriya [mailto:yasuo_m @ mve.biglobe.ne.jp] さんは書きました:
 > SH3(7709A)でサンプルを構築しました。(cygwin環境でおこなっています)
 > makeの最終段階で次のようなエラーになります。jsp.exeは
 > 作成されているのですが。コンフィグレーションチェッカの生成に問題が
 > あったのでしょうか?

チェッカーがモジュールのシンボル情報を取得するのに失敗しているようです
ね。考えられる点としては、「BFDライブラリのバージョンがターゲット
binutilsのバージョンと合っていない」ことや、「gccのバージョンアップに伴
い、シンボル名に"_"をつけるかどうかの流儀が変わった」などの可能性があり
ます。チェッカーはターゲットbinutilsの数だけ必要になるので、m68k-elfから
m68k-coffに変更した場合、m68k-coff用のチェッカーが必要になる場合もありま
す。ターゲット毎が面倒な場合、複数のターゲットをサポートするbintuilsを作
成してチェッカーを作成すると、全てのターゲットをサポートするチェッカーが
できます (configure時に --enable-targets=sh-hitachi-elf,arm-elf などを付
加)。

ただ、チェッカー自体はチェックしかしていないので、生成されたモジュールに
変更を加えることはしていません。コンフィギュレーション内容に問題ないので
あればMakefileから削除してしまってもかまいません。

---

 > COFF形式についてですが、使用するICE(コンピューテックス CSIDE95)が
 > COFF形式で
 > 読み込むためELFから変換(またはCOFF形式を作成)したいのですが、可能で
し
 > ょうか

sh-hitachi-elfのbinutilsはelf32-sh[l]とcoff-sh[l]の両方をサポートするの
で、岸本さんが"(toppers-users 523) Re: TOPPERS/JSP のコンフィグレータ"に
てフォローされているobjcopyを使用した方法が一番楽だと思います。もしICE側
で「デバッグ情報がおかしい」などのメッセージが出るのであれば、Makefileの
CFLAGSに-gstabsや-gxcoffなどを指定すると良いと思います。

---
以前に高木さんから「コンフィギュレータが外部プログラムを起動できるように
すると良い」というコメントを頂き、次のコンフィギュレータではこれに相当す
る機能を盛り込むつもりです。チェッカーもBFDを使うのをやめ、nmやobjdumpを
呼出しに行こうと思います。BFD関連の障害がこれで解決できればと期待してい
ます。
 #In "(toppers-users 523) Re: TOPPERS/JSP のコンフィグレータ"

--------
  わかばやし たかゆき (mailto:takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp)