(toppers-users 711) Re: H8 用に TOPPERS/JSP 構築

mkishida mkishida @ fecsi.furuno.co.jp

きしだです
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

私も年始、Vine2.6rにて下記の記事を参考に環境構築しました。
下記症状とは違いますが、思ったよりはまりました。
参考にならないかもしれませんが、書かせていただきます。

まず、GCC3.2.1、Binutils2.13.2以下では巧く行かず、cfg作成も巧く行きませ
んでした。
本の記述どおりに行わないと失敗しますが、この記事自体、FreeBSDを元にして
いるので、
Linuxではstdc++のライブラリを新しくする必要がありました。

一応、成功したのですが、どうも症状が安定しないようで、offset.hが見つから
ずmakeに
失敗するとかから、直前にMLで流れていたcfgの問題は殆ど経験しました。
# offset.hは中身無しのファイルを用意すると作成される事から、新しいcfgで
は直って
# いるかもしれません。

あと、巧く行った後、サンプルを再度configureすると失敗してしまいました。
# shell scriptを作っていたので、入力の違いは無いと思います。
# これはとても気になるので、私の凡ミスも含め、現在調査中です
# # 今の所気になっているのは、stdc++ライブラリへのパスです(凡ミスですね)

件の症状ですが、たぶん、kernel_id.hが全く中身の無い物で作成されているのだと
思います。
前述した巧く行った後の失敗はこの症状と同じく、kernel._id.hが以下の様に
なっていました。
ただし、私の場合は、途中でcfgがエラーが出ていました。

お手数ですが、コンパイル時に使用したGCC、Binutils、stdc++、コンパイル時
のオプション、
システム側のGCC、Binutils、std++のバージョンを記載していただき、記事との
違いをどの様に
されたのかあれば、もう少し詳しく違いを説明できるかもしれません
# -p /usr 時点で環境が違いすぎて、手も足も出ないのかもしれませんが。

---
#ifndef __KERNEL_ID_H
#define __KERNEL_ID_H

#endif /* __KERNEL_ID_H */
---

以上

中村 勝之 wrote:

>中村と申します。
>
>FreeBDS PRESS No.14 pp.140-145 「H8システム用のITRON開発環境」の記事を
>参考にしながら、AKI-H8/3048F用にTOOPERS/JSPを構築しています。
>
>AKI-H8/3048では、サンプルプログラムは動作しないかもしれないことは、承知の上
>
>jsp-1.3.tar.gzを使用。

** Cut quoted 30 lines by the mail filter. **