(toppers-users 629) Re: OSの性能評価について

Nobuhiro Sakawa nob @ sakawa.ota.tokyo.jp

酒匂です。
ありがとうございます。

>ITRON に関しては、よくやるやり方はありますが、同じことがハイブリッドOS
>に妥当かは検討してみる必要があります。

ITRON単独での動作に比べての悪さ加減のデータを取りたいのですが、
ついでですから、他のOSとの比較ができるデータを!、と思ったのですが、
OSの評価と言うのは、どれも、当該OSにとって都合の良いデータの取り方
をしているような感じで、リアルタイムOSとしての評価基準があると
良いなと思っているわけです。。

>これが目的であれば、やり方は考えられます。
>
>「ITRON のスケジュール」と書かれているので、「ITRONタスクのスケジュー
>ル」と解釈させていただきます(違っていたら、お知らせ下さい)。その場合、
>例えば、割込みが発生してから、その割込みハンドラの中で ITRON のタスク
>を起動し、タスクが動作を始めるまでの時間を計測する方法が考えられます。
>より具体的には、

** Cut quoted 11 lines by the mail filter. **
itronの中に、計測用のタイマーがあったので、sample.cをちょこっといじって、
ばらつき等はすぐ取れました。ただ、linux側のタイマーを使った場合と少し違う
結果で。。。DOポート使ってハード的に計測してみようと思っています。