(toppers-users 473) Re: TOPPERS/JSP の実装で教えてください。

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

もう1つのメールに対してです。

松川さん wrote:
> 今回の調査で、気にしている点のひとつは、優先度の高い
> 割り込みがどれぐらい遅らされることがあるか、ということ
> です。この意味で、割り込みルーチンから抜けるところでの
> 割り込み禁止状態での処理が長いと感じて、ディスパッチャ
> を低優先度の割り込みで分離することで、少なくともこの
> 間で一回割り込み許可のサイクルを作れるかと考えた
> のですが、良く見ると、割り込み処理ルーチンから抜け
> るところの割り込み禁止区間より長い割り込み禁止が
> 通常のサービスコール中にあるようです。(Cで書かれて
> いると短く見えますが・・・・・)

** Cut quoted 1 lines by the mail filter. **

おそらく、タイムイベントの処理のあたりが一番重いと思います。

ご指摘の点は、カーネル設計上の大きな分岐点でして、割込み応答性が
critical な応用では、JSPカーネルのアプローチは最適ではありません。カー
ネルのシンプルさを保ちつつ割込み応答性を上げる最もよい方法は、サービス
コールを遅延実行する方法だと考えています (サービスコールの遅延実行につ
いては、μITRON4.0仕様の3.6.2節をご覧下さい)。一方、サービスコールの遅
延実行にもデメリットはありますので、結局、一長一短、つまり応用の要求に
よって最適な方法は違うということになります (この辺が、ITRON仕様が「弱
い標準化」の考え方を採っている理由です)。

高田広章
豊橋技術科学大学