(toppers-users 130) Re: Visual C++ 続き 5  追加

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

Misaki Yuichi さんは書きました:
 >  Norton Anti-Virusが入っています。
 > これが入っていると無理なのでしょうか?

Visual C++ IDEとWindows98とNorton Anti-Virusは相性が悪いので、
同時に利用するとカスタムビルドステップが正しく実行できなくなります。
詳しくはMSDN BugCenter(http://msdn.microsoft.com/bugs/)をご覧ください
 #Q250670 - Visual C++ IDE May Appear to "Hang"
 #  During a Build Due to Anti-Virus Software

 > ここで、デバックの開始-->実行をしてみると、以下のようなエラーがでます。
 >  一つ以上のファイルが更新されていないかまたは存在していません。
 >  これらのファイルはビルドする必要があります。
 >  ¥kernel_cfg.c
 >  ビルドしますか?

これは、プロジェクトファイルに正しく依存関係が記述できて
いないことが原因です。
一度リビルドしてしまえば、再度ビルドする必要はありません。
ダイアログでは「いいえ」を選択してください。
 #ただ気持ちが悪いということであれば、納得です。
 #この件に関しましては、nmakeやカスタムビルド等で修正します

プログラムが止まってしまう件に関しましては、保護違反が
発生した位置がわからないので、詳しいことは言えませんが、
途中で止まっているスレッド2つは
 ・TOPPERS/JSPカーネル実行用メインスレッド
 ・メッセージポンプ
では無いかと思います。
デバッグ用ウィンドウは出ているのに、シリアルウィンドウが
出てない点からも、ITRONタスクに制御が移っていないでしょう。

具体的に何でエラーが発生しているのか特定したいので、
次のことをお知らせください。
 ・例外(#GP)の発生位置
 ・「デバッグ出力文字列」の再描画の有無
    #上にウィンドウを重ね再表示したとき
    #ちゃんとウィンドウが再描画されるか
 ・プログラムがとまったときに、
   プロセスTOPPERSが所有しているスレッドの数

それかデバッグ情報を含んだ実行可能ファイル(.exe)と
プログラムデータベース(.pdb)を送ってください。
 #環境によっては非常に大きなファイルになるので、
 #ファイルだけはMLではなく、直接こちらにお願いします。

以上 よろしくお願いします。

//Takayuki WAKABAYASHI (わかばやし たかゆき)
//  mailto: takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp
//豊橋技術科学大学 工学研究科 情報工学専攻
//  組込みリアルタイムシステム研究室
//    Embedded and realtime system laboratory
//      Dept. of information and computer science
//        Toyohashi univ. of technology