(toppers-users 42) Re: i386(PC/AT) へ移植してみました

ACKyugo ackyugo @ geocities.co.jp

こんにちは。

> あー、これは勘違いです(割込み時は、NTビットは無条件にオンとなると
> 思っていました)。

確か割り込みゲートを使用した場合はNTビットがクリアされるはずでしたから、
これを利用するという手もあります。タスクコンテキスト時はわざとNTビットを
オンにしておいて、割り込みが入るとNTビットがオフになるというすんぽうです。
ただ、NTビット本来の意味からはちょっと外れてしまいますが。

> たしかに、割込み処理にタスクゲートを使うと、スタックの確保とかは楽そう
> です。

68が羨ましいです。

> TOPPERS の思想的(?)には、タスクゲートを使わない方がいいと考えていま
> すが、それだと ACKyogo さんのものと違いがなくなってしまいますし。

わたしは独自路線を突っ走るつもりですのであまり気になさらなくてもよいので
はないでしょうか。普通の移植は今のものが最初で最後です。今後はタスクを特
権レベル3で実行出来るようにしたりというような拡張を行い、元のJSPとは違っ
た路線へ進む予定です。

## この拡張が何のためなのかは言わずもがなです(^^;

---
ACKyugo <ackyugo @ users.sourceforge.net>